2019年
5月

あっという間に、東松山駅に到着!駅では園バスが待っています。園バスで園まで移動すると、登山遠足も終わりです!盛りだくさんの行程でしたが、最後まで子ども達は元気いっぱいでした!

無事、電車に乗り込むと、子ども達は楽しくてワクワク、ソワソワ・・・。ホッとしたのもつかの間、ひと駅で乗り換え!小川町駅からは東松山駅まで、4駅区間景色を眺めながて電車の旅を楽しみました!

乗車予定の電車がホームに入ってきました!子ども達は、お約束を守って静かに電車を待ちます。

約20分ほど歩き続け、東武竹沢駅に到着!「あ〜ついた!」の声も。早めに到着したので、電車の時間まで日陰でたっぷり休憩しました!

たっぷり休んだら、もうひと頑張り!下山して、出発地の東武竹沢駅を目指します!南登山口を出ると、厳しい陽射しが照り付けます!「あるこ〜あるこ〜♪」と、歌をうたいながら、スタスタ歩きで駅まで・・・。

たくさん歩いてお腹ペコペコ!とびきりの笑顔で、お弁当を頬張ります!昼食後は、げんきプラザでホッとひと息!プラネタリウムを鑑賞しました。

山頂から、急な下り坂へ。足元をよく見ながら、一歩一歩進みます!広々とした場所に出たら、小川げんきプラザは、もうすぐそこ!待ちに待った昼食です!

途中、水のみ休憩をとり、約50分ほどで山頂(標高264m)に到着!眺めのいい場所で「ヤッホ〜!」と叫べば、疲れも吹き飛びます!

登山口に着き、いよいよ登山スタート!山の中のひんやりとした空気を吸って、快調に登り進めます!急斜面では、手をついてゆっくりと・・・。後ろを歩く友達に、「だいじょうぶ?」と、声をかけるやさしい姿も。

登山遠足
(年長)

園バスで東武竹沢駅まで移動し、駅から歩き始めます!「がんばるぞ!エイエイオ〜」 まずは、金勝山の登山口を目指します。

5月24日(金)年長の子ども達は、比企郡小川町の金勝山・小川げんきプラザに登山遠足に出かけました。初めて登山に挑戦する子も多く、最後まで歩けるかな・・・と心配しつつ、いつも通り元気いっぱい歩き始めた子ども達です!

たくさん遊んでお腹ペコペコ!お弁当おいしいね!
お弁当を食べたら、園バスに乗って幼稚園に戻ります!

シロツメクサをいっぱい集めて・・・花束が出来たよ!

ミニ遠足
(年少・満3歳)

クローバーの中に、小さなカエルを発見!慌てて手を伸ばすけれど、カエルの動きが早くて、なかなか捕まらない・・・。

タンポポの綿毛を吹き飛ばしたり、オオバコの茎をからませて引っ張る草相撲を楽しむ姿も。

5月22日(水)吉見町ふれあい広場に年少・満3歳の子ども達が出かけました!遊具で遊んだり、草花や小さな生き物を見つけたり・・・思い思いに楽しみました!

3月に植えたジャガイモが大きく育ちました!畑まで、水を入れたジョウロを力を合わせて運ぶ子ども達です。

毎朝、登園するとすぐに朝がおの水やり!「あっ芽が出てる!」と、大喜びする子もいれば、「まだ出てこな〜い!」と、うらやましそうに芽を見つめる子も。

種 ま き

「畑でどんな野菜を育てたい?」と、クラスで相談したところ、ニンジン、トウモロコシ、キュウリ、モヤシ・・・と、いろいろな野菜の名前がとび出しました!その中で、ニンジンとトウモロコシの種を蒔きました!「ニンジンのたね、ちっちゃい!」「トウモロコシのたねは、あかいよ!」と、種の色と形に驚く声も!

畑に野菜や花の種を蒔いたり、年長児は朝がおの種を蒔きました!水やりをして、大切に育てていきたいです。

→ひとりひとりの鉢に、一晩水につけた朝がおの種を蒔きました!土に小さな穴を開けて種を4つ!早く芽が出るように手を合わせる姿も。