2018年
5月

小川町駅で無事に乗り換えを済ませると、疲れと緊張のためか静かに・・・東松山駅までひと休み!駅に到着すると、園バスに乗り込み、長い遠足の行程もすべて終わります。さまざまな体験を通して、子ども達はひとまわり大きくなったように見えました!

電車に乗ってホッとひと息!先頭車両では、運転席を見つめる姿も。

暑さのため足取りが重くなりながらも、東武竹沢駅に到着!予定の時間通りの電車に乗り込みました!

小川げんきプラザを出発し、下山開始!足元をよく確かめながら、一歩一歩確実に進みます。お尻をつけて、慎重に進む姿も。山道を抜けたら、線路に沿って駅に向かいます!電車や、畑の野菜のクイズを出し合ってワイワイと!

小川げんきプラザに到着!昼食を食べて元気を取り戻した後には、プラネタリウムで星座のお話も楽しみました!

上り下りを繰り返し、いよいよ頂上へ!眺めの良い場所からは、小川町の街並みがよく見えました!

歌をうたったり、前後の友だちと会話を楽しみながら、登る子どもたち!急な斜面では、友だちを思いやり、「がんばれ〜」と、励まし合う姿も。

山道に入ってすぐ、園長先生が野イチゴを発見!少ししかないので、近くの子だけパクッと味見!「あま〜い!」

登山遠足
(年長)

案内板をよく見て、山道を進みます!「げんきプラザは、こっちだ!」

いざ出発!東武竹沢駅から、歩き始めます!

5月25日(金) 年長児は、小川町の金勝山に登山遠足に出かけました。園バスで東武竹沢駅まで移動し、駅から登山道入り口、途中休憩を取りながら山頂を目指して歩きました!山頂近くの小川げんきプラザでは、昼食を食べたり、プラネタリウムを見たり・・・様々な体験を楽しみました!

たくさん遊んで、お腹ペコペコ!緑に囲まれた気持ちの良い広場で、お弁当をいただきます!「おいし〜い!」とニッコリ笑顔!

お友だちと一緒にローラーすべり台や、トンネルすべり台にチャレンジ!滑り終えると、「もう一度行こう!」と、走り出す子ども達です。

5月24日(木)年中児は、東松山ぼたん園に出かけました!大きな遊具に子ども達は大喜び!あちこちのすべり台から歓声が響きわたるほど!子ども達は思い思いに、のびのびと楽しんでいました!

ミニ遠足
(年中)

芝生の中で、小さなカエルを発見!そうっと近づいて・・・「つかまえた!」

5月23日(水)年少児が、吉見町のふれあい広場に初めての遠足に出かけました!広々とした場所で、思いきり体を動かして遊具や自然物で楽しみました!あいにくお昼頃から雨が降り始め、お弁当は園で食べました!

ミニ遠足
(年少)

種まきから一週間。登園後、水をあげている子ども達から「芽が出てる!」と、喜びの声が!「誰のがでてるかな〜?」と、ひとつひとつ鉢を確かめる子ども達です!

朝がお種まき
(年長)

種を穴の中に入れたら、土をそうっとかけます!ひとつずつゆっくりと、慎重に種を蒔く子ども達です!

←前日から水につけておいた種は、背中のチャックが開いてひと回り大きくなりました!

ゴールデンウィーク明けすぐに、年長児が朝がおの種を蒔きました!これから大切に育てていきたいです。

→鉢に土と肥料を入れたら、指でそうっと土に小さな穴を開けます!